Blogスタッフブログ

かぼちゃとワイン??

年末に近付き、めっきり寒くなってきましたね。

しかしコロナ対策のマスクのおかげか普通の風邪

はあまりひかなくなった気がします。

 

去る、12月22日の冬至のこと。近くに住む母が

「今日はかぼちゃを食べる日だから」と、かぼ

ちゃの煮物をもってきてくれました。

私は最初何のことかわからず「かぼちゃの日とは

ハロウィンでは?」なんて思ってたんですが、冬

至ってかぼちゃを食べる風習あるんですねー。全

然知りませんでした。柚子湯に入るのは存じてお

りましたが、風邪予防や運気アップの縁起物として

冬至の日に食べるんですってね。

ふと、かぼちゃという野菜について考えてみた。

名前からしてルーツはカンボジアですかね?

でも地域、世代によっては「ナンキン」とも呼び

ますよね?(では、ルーツは中国か?)

それより外見フォルムといい、生の固さといい、

真っ黄色い中身といい、独特の甘みといい、他の

野菜とは一線を画した存在ですよね。緑黄色野菜

の中でも黄色の代表格のような( ´∀` )

栄養価は高そうですが、正直私はあまり好きな味

ではない… 甘くてご飯にも合いませんしね(笑)

兎角、冬至かぼちゃを食べたせいか今のとこ風邪

ひくことなく、お蔭さまですこぶる健康です。

 

そういえば『Theかぼちゃワイン』って漫画が

ありましたね。アラフィフの方はよくご存じだと

思います。あのタイトルの由来、意味って何なの

でしょう? ワインとかぼちゃって合うのかな?

是非教えて頂きたいものです。

乱筆乱文失礼いたしました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さま良いお年をお迎えください 営業部 I.S

 

 

この記事をシェアする

カテゴリー

製作実績

アーカイブ

chemical-formulachemical-formula
カーボンニュートラルへの取り組み